猫生活

カテゴリ:チビ達( 4 )

もんち&ちゃっぴーの里親さん決まりました。

先月より探しておりました、もんち&ちゃっぴーの里親さまが
無事に決まりました。

まず先陣を切ってちゃっぴーがガッツさん宅へ。
コチラは先住猫の姫ちゃん(5歳)がいらっしゃったので
相性がどうか・・・・ということで、まず1週間のお試しでお世話になりました。
f0081113_8121364.jpg

f0081113_8123793.jpg

f0081113_8125634.jpg


はじめのうちは姫ちゃんのストレスが心配でしたが
少しずつ慣れてきたようで。
1週間が経過する頃には、ほとんどうなられなくなってたようです。

ガッツさんに里親さまになっていただく事を決めたと言って頂いた時
とってもとっても嬉しかったです。

f0081113_8144470.jpg


見てください。
エリザベスカラーをあんなに嫌がってたちゃっぴー改め“桃ちゃん”
鈴が付いても全く平気。
やっぱり家ではニコルやバロンに気を遣ってたみたいで
神経質になってたのですね。

たまーにそそうもしちゃうみたいですが(汗
環境的にはうちよりガッツさん宅でのほうがのびのび楽しそうなのは間違いありません。


次にもんち。
Oさんの4人家族の一員として迎えてもらえました。
オスカーという上品なお名前も頂き
こちらもO家の皆様から愛情を一身に受けているようです。

f0081113_8293437.jpg

f0081113_8301571.jpg



今回初めての里親探しで
たぶん私自身が一番神経質になってたかもしれません。


独身の若い方に対しては
「もし、彼氏(彼女)が猫アレルギーだったらどうしますか?」

お年を召された方には
「万が一の時、猫の行くところはありますか?」

と、とっても意地悪な質問をしてしまいました。

飼育状況の確認でも完全室内飼いにこだわり
庭でも遊ばせるつもりとの申し出に、お断りもしました。
女性の一人暮らしのお宅でも、飼育環境が確認できないとお断りもしました。

まあおいら自身も独身でココはペット飼育不可なマンションだから
自分のコトは棚に上げてになるが、最後まで面倒を見る覚悟っていうのを試させてもらってた。
犬や猫が捨てられるケースで一番多いのがこういう場合だから
そんな不幸になるかもしれない環境にチビ達を置く事はできない。

今おいらはチビ達の飼育者ではなく、あくまで保護者の立場。
責任持って生涯面倒見てくれる人を見極めて託す義務がある。


確かに猫が自由にどこでも行ける状況で
帰る家があればいいのかもしれません。
室内飼いは人間のエゴになるのかもしれません。

それでも、外で事故にあったり怪我して病気をうつされるかもしれないリスクを考えると
都会では完全室内飼いがベストという私個人の判断です。


とにかく2匹ともに今は里親様のお宅の一員となってます。
娘が嫁に行く時って親父はこんな気持ちになるんだろーなと思いながら
幸せを願わずにはおれません。


桃ちゃんとオスカー君へ

今の環境はうち以上だと自信を持って言えます。
愛情を注いでくれる家だと思います。

ちゃんと甘えさせてもらって
幸せに暮らすんだよ。

よかったらこのじーちゃんのことも忘れないでねw


今回このブログをご覧になった方からのご協力・アドバイス等
本当に感謝しております。
自分ひとりではなしえなかったです。

ペットを家族として飼う家庭が
少しでも増えればいいなと
心から思います。

みなさま本当にありがとうございました。


今後もニコル&バロンの日記を
こちらでお伝えしていこうと思ってます。
[PR]
by tnycb052 | 2006-05-17 08:34 | チビ達

里親募集

皆様にお知らせがあります。

うちのもんち(元♂・7ヶ月)とちゃっぴー(元♀・7ヶ月)の里親を探しております。

・完全室内飼い
・年1回のワクチン接種
・猫の飼育経験有
・家族の一員として、終生可愛がっていただける方

が条件にはなりますが、これでも問題ない方であればOKです。

もんちとちゃっぴーは兄妹です。
このブログのもんちとちゃっぴーのカテゴリから見て頂ければわかりますが
元・野良なもので、血統書はありません。
ただ、私が愛情を注いできたので、とても人なつっこいカワイイ仔に育ってます。
ごはんもモリモリ食べて、とても健康的な仔達です。

f0081113_1565899.jpg

f0081113_1582671.jpg

f0081113_1583815.jpg


トイレはしつけ済み。去勢・避妊手術も済んでおります。
蚤検査・血液検査等全く問題ありません。
年1回のワクチンは8,000円程になります。
月の養育にかかる経費は平均4千円程度。

室内飼いの猫であれば、よほどの事がない限りは病気・怪我はしません。
食事は猫用の餌のみを与えて頂ければ、特に問題はありません。


多いのは
・外で傷をつくって帰ってきた
・交尾により病気を移された
・体を洗ってしっかり乾かさなかった
この点により、風邪・病気になり獣医にかかるケースはあります。
動物病院では保険がきかないので実費負担となりますが
室内飼いの場合、こういった確率はかなり低くなります。


里親を探すと決めた経緯としましては
うちには元々2匹の猫がおりまして。
去年の10月に野良で震えてたチビ達を連れて帰ってきた次第です。

出来ればみんなうちで育てたいというのがホンネですが
現状であれば、それぞれが一身に愛情を受けるということが不可能なのです。
チビ達のためにも、出来れば一匹ずつ飼って愛情を注いで頂ける方が居ればぜひと考えてます。

ただ、こちらとしては無理して引き取ってもらいたいと思ってるわけではございません。
少しお話させて頂き、飼育環境等を拝見させてもらったうえで決定させて頂こうかと思ってます。
最近ちまたでは里親詐欺が多発しております。その被害にあうわけにはいかないための方法であることもご理解頂きたく思います。

何かご質問等ございましたら
080-1705-1185 村上 宛
ご連絡下さいませ。
[PR]
by tnycb052 | 2006-04-18 15:02 | チビ達

いよいよ明日

チビ達の避妊・去勢手術の日。

そんな事とは知らず
のんびり過ごしてる2匹。
f0081113_21271922.jpg



いろいろ考えさせられますよ。
そもそも猫に避妊・去勢するというのは
飼ってる人の間では常識。
子供産んじゃって、もらい手がなくて
捨てられるような不幸な子を減らすためです。
ただでさえ保健所管理の捨て猫は
毎月殺処分されてるんですから。


でも
出産・子育てを知らないニコルを見てると
なんだか不憫にもなる。

今、ニコルはママ的存在で
みんなの毛繕いをしてる。
まあ子育てみたいなものかもなんですが。。

大昔は弱肉強食で
生き残れる猫達も少なかったと思う。
それでも、家族みんなで仲良く生活したり
それはそれで幸せだったハズ。

今は車の往来が多い世の中だから
無残に死んでしまう猫達も多い。

そんな不幸な仔を少なくするのも人間の務めなのか

あるいは

避妊や去勢なんて人間のエゴだ!ということなのか。


どちらにしても、今俺に出来るのは
手の届く範囲で猫達の面倒を見る事。
その一環としての手術だと割り切るしかないです。


うーん、複雑。
[PR]
by tnycb052 | 2006-03-13 21:28 | チビ達

兄妹♪

なんだかんだ言っても
二人が一番安心よねー♪
f0081113_21345389.jpg



生まれてこのかた
ずっと一緒♪

離れてたのは
ちゃっぴーが病気になって
よそで静養してた1週間だけ。

どちらかが居なければ
どちらかが探す


最近では
チビ二人でバロンをいじめるようになりました。

で、当のバロンは・・・・
f0081113_21373253.jpg


こんな感じに
スネております。

最近では
遠吠えまでしてしまい
よくぱぱに抱っこでごまかされておりますが

なんなんでしょうね・・・・
思春期?
[PR]
by tnycb052 | 2006-03-09 21:38 | チビ達



猫達との共同生活の日記
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
Erica Chevil..
from Erica Chevillar
Jennifer Flo..
from Jennifer Flowers
Sujatha
from Sujatha
Cal Ripken
from Cal Ripken
Meaning Of O..
from Meaning Of Obn..
Rain In The ..
from Rain In The Mo..
Jennifer Flo..
from Jennifer Flowe..
13 Wlos
from 13 Wlos
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
Tilda Swinton
from Tilda Swinton
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧