「ほっ」と。キャンペーン

猫生活

いよいよ明日

チビ達の避妊・去勢手術の日。

そんな事とは知らず
のんびり過ごしてる2匹。
f0081113_21271922.jpg



いろいろ考えさせられますよ。
そもそも猫に避妊・去勢するというのは
飼ってる人の間では常識。
子供産んじゃって、もらい手がなくて
捨てられるような不幸な子を減らすためです。
ただでさえ保健所管理の捨て猫は
毎月殺処分されてるんですから。


でも
出産・子育てを知らないニコルを見てると
なんだか不憫にもなる。

今、ニコルはママ的存在で
みんなの毛繕いをしてる。
まあ子育てみたいなものかもなんですが。。

大昔は弱肉強食で
生き残れる猫達も少なかったと思う。
それでも、家族みんなで仲良く生活したり
それはそれで幸せだったハズ。

今は車の往来が多い世の中だから
無残に死んでしまう猫達も多い。

そんな不幸な仔を少なくするのも人間の務めなのか

あるいは

避妊や去勢なんて人間のエゴだ!ということなのか。


どちらにしても、今俺に出来るのは
手の届く範囲で猫達の面倒を見る事。
その一環としての手術だと割り切るしかないです。


うーん、複雑。
[PR]
by tnycb052 | 2006-03-13 21:28 | チビ達
<< 帰ってまいりました スキンシップ >>



猫達との共同生活の日記
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
Erica Chevil..
from Erica Chevillar
Jennifer Flo..
from Jennifer Flowers
Sujatha
from Sujatha
Cal Ripken
from Cal Ripken
Meaning Of O..
from Meaning Of Obn..
Rain In The ..
from Rain In The Mo..
Jennifer Flo..
from Jennifer Flowe..
13 Wlos
from 13 Wlos
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
Tilda Swinton
from Tilda Swinton
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧